大会まで2週間を切った「第14回JKJO全日本空手道選手権大会」。今大会も、各流派から強豪が集まり盛り上がっている中、昨年優勝した5人のチャンピオンに連覇を狙う今大会への意気込みを聞いてみた。第1弾は男子軽量級の佐久間健全(丈夫塾)だ。
ーー大会まで残りわずか。仕上りは万全ですか?
バッチリです!!
ーー具体的な練習方法があれば教えて下さい
競技の練習だけでなく、基本稽古に重きを置いています。得意な型は、セイサンです。
ーー戦いたい相手、リベンジしたい相手、ライバルはいますか?
誰一人油断できる相手はいません。対戦する相手一人一人に敬意を持ち、真剣に向き合います。
ーー今大会より一本賞があります。狙っていきますか?
狙いません
ーー今大会も武道奨励金が用意されています。使い道は?
もし100万円が手に入ったら、空手の仲間と大宴会したいです!
ーー連覇への意気込みをお聞かせ下さい
稽古で積み重ねた事を発揮できれば、自ずと結果はついてくると信じています。頑張ります。
ーー空手家、指導者としての今後の目標を教えて下さい
競技の強さだけではなく、空手を通じて礼儀や相手への敬意など、人として大切な事を多く学びました。もちろん、これからも学び続けます。そして、自分の経験を微力ながら後輩に伝えられたらと思います。