全日本空手道選手権大会 JKJO全日本ジュニア大会 選抜大会 代表権取得者リスト 指定防具・推奨防具 選手登録について 試合規則
JKJOとは 道場加盟案内 各種申請書
組織概要 JKJOコンセプト 加盟団体 選手強化委員会
公認審判員 公認道場 公認審判員認定の流れ 審判講習会スケジュール 審判員機構規約

新着情報

ホーム / 新着情報 / 【重要】JKJO全日本大会に際しての重要な注意事項です

【重要】JKJO全日本大会に際しての重要な注意事項です

2020.12.12
ニュース

大会注意事項

[送付品]
マスク(一般選手のみ)・抗原検査キット(一般選手のみ)・ゼッケン・選手PASS(パンフレット&記念品券)・チケット(自由席)1枚・注意事項・JKJO指定推奨防具・道着についてなど。
※一般クラスに出場の選手はマスクを着用し試合を行います(マイマスク可)。また、抗原検査キットにつきましては説明書を熟読の上、12月18日(金)にご自身で検査を行っていただきます(ご家族の方に手伝ってもらうとやりやすいです)。陰性の場合はその写真を撮影し計量時にご提示ください。陽性の場合は直ちにJKJO本部事務局(042-315-7958)までご連絡ください。
※上記送付品が届いてない場合はJKJO本部事務局までご連絡ください。
 
[開催時間]
※新型コロナウイルス感染予防対策として、1部・2部完全入替制で行います。チケットはその都度必要となります。
●第1部(幼児~小学4年生・高校生)
【開場・選手受付・計量】 9:00
【開会式】 9:45
【試合開始】 10:00
●第2部(一般・小学5年生・小学6年生・中学生)
【開場・選手受付・計量】 12:00
【開会式】 12:45
【試合開始】 13:00
【終了時間】 17:00予定
※終了時間においては、大幅に遅れる場合もありますのでご了承ください。
 
[当日の受付方法]
個人受付
・選手は選手PASSをお持ちください(忘れたり無くした場合、再発行は致しません)。その他の入場者はチケットが必要です。小学生以下の方は自由席のみ無料(チケット不要)です。
・ご入場時には「新型コロナウイルス感染症に関する問診票」が必要となります(全入場者対象)。1部・2部、どちらも入場される場合は問診票を2枚ご用意ください。問診票は下記よりダウンロードお願いします。
・入場時には検温を実施いたします。37.5度以上の発熱は入場不可となります。
・選手はロビー受付にて、パンフレット・記念品をお受け取りください。
※会場内では全員、マスク・フェイスシールドを着用していただきます。フェイスシールドはご入場時に配布いたします(マイフェイスシールド使用可)。
 
▶問診表ダウンロードはコチラ
 
[体重測定]
【前日計量】
12月19日(土)国立代々木競技場・第一体育館(本部席裏 計量ブース)※選手PASSをご持参ください。
15:00~16:00 小学生・中学生
16:00~17:00 高校生・一般
※一般選手は抗原検査の結果(写真)を提示してください。
 
【当日計量】
各出場コートにて計測。開会式までとします。○○㎏未満の選手で計量を済ませていない者は失格となります。
 
【計測時の服装】
空手着のズボン、Tシャツ着用。
※◯◯kg未満のカテゴリー選手のみ計量を行います(道着分の重さは500gとする)。
※計量オーバーの場合は失格となり、カテゴリー変更の出場はできません。例年体重オーバーで失格となる選手が数名います。くれぐれもご注意ください。
 
[その他]
・お弁当の配布はありませんので、各自ご用意ください。(会場内の売店も閉鎖しています。)
・本部席は来賓、JKJO会員のみとなります。選手が道場先生へのご挨拶のために来ることはご遠慮下さい。
 

選手の皆様へのお願い

[開会式]
選手は1階指定席または2階自由席で参加して下さい。但し、1~6試合目に出場の選手および選手宣誓を行う方はそれぞれアリーナ内の待機席に着席してください。
 
[刺繍・ワッペン]
道場刺繍以外禁止。ワッペンは2020年度発行のJKJO代表ワッペンと合宿時配布の強化選手ワッペンのみ貼り付けてください。それ以外は、外すか布やテーピングで覆い隠してください。個人が道着にキャッチフレーズや文字を入れた刺繍などは一切禁止します。
 
[頭髪・爪]
茶髪・金髪やサイドライン、過度なデザインカットは禁止します。手足の爪は怪我をしないよう短く切りそろえてください。違反した場合は出場できません。
 
[ゼッケン]
ゼッケンは、背中中央に付けてください。腰下禁止。
 
[挨拶]
コートの出入り、試合の際の挨拶、一礼を徹底してください。
 
[態度]
相手選手に対し尊敬と礼儀をもって向かい合ってください。粗暴な態度や空手家としての礼節をかく態度の場合は失格となります。
 
[防具類]
ヘッドガード(JKJO指定飛沫防止用フェイスシールドを装着のこと)、サポーター類は、規約の指定推奨品を各自で用意してください。また、今年度より赤ひもが必要となっておりますので、必ずご用意ください。会場で各メーカー販売は行われますが品切れもありますので、事前購入をお勧めいたします。指定サポーターのロゴが消えているものは認められません。試合前に審判補佐チェックがあります。アリーナに降りる前にご確認下さい。
 
[サポーター]
過去、サポーターの改造やレッグサポーターをずらして試合に臨む選手等の不正行為者がいました。発見した時点で失格、入賞者は権利剥奪、一定期間JKJO関係の大会出場停止、友好団体へ通知いたします。
 
[ウォーミングアップ]
ウォーミングアップはアリーナ内で開会式が始まるまでに行ってください(試合開始後のアップスペースはありません)。
 
[選手呼び出し]
出場試合の6試合前に選手待機席にお越しください。呼び出し時にコートにいない選手は失格となりますのでご注意ください。各コートの選手待機席は、会場案内図にてご確認ください。
 
[試合時間について]
ジュニアの試合のみ、幼年・小学生・中学生は本戦1分半、高校生2分(マストシステム)、一般は試合規約通りです。
 
[審判員人数]
ジュニアは3人審判、決勝戦のみ5人審判。一般は全て5人審判。
 
[決勝戦について]
全階級、決勝戦は各コートで行います。
 
[表彰について]
1位~3位の選手は、表彰ブースで表彰を行います。決勝戦終了後、1、2位の選手は速やかに表彰ブースへ移動してください。3位の選手は、出場した階級の決勝戦の3試合前に表彰ブースでお待ちください。ベスト8の選手はコートでの表彰となります。
 
[テーピング]
テーピングの使用は、診断書を持参のうえ、当日ドクターチェックを受けてください。
※診断書がないと大会ドクターのチェックを受けられません。
※当日は、テーピングをした状態でチェックを受けてください。
※当日の試合中の怪我は、大会ドクターの判断とします。
 
[その他]
※試合時、アリーナにご入場の際は必ず手提げ袋をご用意ください(マスク・フェイスシールド等持ち物保管用)。マスク等道着内に物を入れたまま試合を行うと失格になります。
※大会ドクターへの暴言、粗暴な態度の方がおられた場合は、大会本部より所属道場へ連絡をさせて頂きます。
 

保護者の皆様へのお願い

[駐車場]
会場の主催者用駐車場は、審判・スタッフ、大会運営関係者以外の方は利用出来ません。公共の電車・バスをご利用するか、近隣の有料パーキングをご利用ください。
 
[垂れ幕について]
会場内垂れ幕は、スタッフ・審判員で設営準備をご協力頂いた団体は事前に貼ることができます。それ以外は、入場後の貼り付けとなります。
 
[観客席]
1F席は全席指定となっています。1F指定席チケットが無ければ座れません。1F席の通路や階段に立ち止まったり、座る行為は他のお客様のご迷惑になるのでおやめください。
2F席は自由席です。何席にもわたり荷物を置く等、必要以上に座席を使用する事はお控えください。長時間席にいない場合は、荷物を移動させて頂きます。譲り合ってご使用をお願いします。観客席からの応援は禁止です。
 
[障害者席]
北側1F(B・C・D・H・J・K席)、南側1F(B・C・D・H・J・K席)に身障者席が設けてありますので、ご利用の方は受付でお声掛けください。
 
[アリーナへの入退場]
アリーナ内には入場出来ません(アテンダントチケットをお持ちの方のみ入場可)。
※アテンダントチケットは選手1名に1枚必要です。チケットに選手のゼッケン番号が記載されますので、他選手のアテンドにはご利用いただけません。観戦エリアは正装となります。その他注意事項はJKJOホームページでご確認いただき、遵守くださいますようお願いいたします【アテンダントチケットは前売りのみ。当日券は販売しません】。低学年(小学2年生まで)の選手の付き添いは、選手待機場所までとなります。
 
[セコンドについて]
セコンドコーチは無しとします。
 
[ビデオ・カメラ撮影]
アリーナ内でのビデオ・カメラ撮影は出来ません(アテンダントチケットをお持ちの方は、付き添い選手の試合時のみ撮影可)。
表彰ブースでの表彰撮影や観覧席からの撮影は可能です。選手の写真の肖像権は主催者に帰属させていただきます。試合のDVD販売につきましては、今年度の販売は行いません。
 
[場内警備]
場内警備係の指示には必ず従ってください。
 
[喫煙]
館内禁煙です。喫煙所(南・北ロビー)をご利用ください。
 
[ゴミ]
館内のごみ箱は使用禁止となっております。ゴミは各自でお持ち帰りいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 
[会場内・ロビーでの注意事項]
お子さまの怪我、施設器具の破損、盗難にはご注意ください。大会主催者は、大会当日の事故・怪我・施設器具の破損・盗難についての一切の責任は負いません。施設器具を破損させた場合の修理費は、請求させていただきます。