全日本空手道選手権大会 JKJO全日本ジュニア大会 選抜大会 代表権取得者リスト 指定防具・推奨防具 選手登録について 試合規則
JKJOとは 道場加盟案内 各種申請書
組織概要 JKJOコンセプト 加盟団体 選手育成委員会
公認審判員 公認道場 公認審判員認定の流れ 審判講習会スケジュール 審判員機構規約

新着情報

ホーム / 新着情報 / 新たな役職に就任した松井会長、宮地特別顧問へインタビュー

新たな役職に就任した松井会長、宮地特別顧問へインタビュー

2020.10.14
特集

一番のサプライズは若返り!まさしく新JKJOです!(宮地特別顧問)

ーーまずは再任おめでとうございます。率直な感想をお聞かせ下さい
宮地特別顧問(水滸会丈夫塾 塾長)
ひと役終わった感じかな(笑)。長年に渡って色々な課題がありました。それを全て解決をして、新しい代表者を送り出す事ができた事は、私にとって本当に感無量です。今後も議長など役割はありますが、酒井新代表を始め、役員の方々のバックアップをさせていただけたらと思います。
松井会長(男塾 塾頭)
宮地先生の後任として会長を務めさせていただくことになりました。私も宮地先生、白石先生と一緒に、酒井新代表をバックアップできたらと思います。


ーー12名の新たな役員が決まりました。どんなメンバーでしょうか?
宮地特別顧問
新しく内閣総理大臣になられた菅総理大臣もおっしゃられていましたが、「よく働く内閣」「仕事をする内閣」、JKJOもまさしく同じで、今回の役員は酒井新代表を中心に、よく働くメンバーだと思います。
松井会長
ホント、よく働くメンバーだと思います。今までは一つの意見、一つの新しい事を進めるに当たり、良くも悪くもハードルが高い部分がありました。これからは12人の役員で良く話し合って、選手たちの為に迅速に対応できるようになるんじゃないでしょうか。


ーー今回の人事でサプライズはありましたか?
宮地特別顧問
一番のサプライズは “若返り” ですね。世代交代を一気に進めた事は、勇気のいる人選だったと思いますよ。まさしく “新JKJO” ですね(笑)
松井会長
中でも、竹中先生(正樹道場)や大場先生(無限勇進会)のような若くて勢いのある先生が選ばれましたから、今までにはない新しい意見や動きがあることを期待しています。
宮地特別顧問
12人中、新たに5人もの先生が役員に選ばれたので、これはガラッと流れが変わると思いますよ。
松井会長
酒井代表、徳富副代表の新コンビにも期待しています(笑)


ーー新体制となった新JKJOが動き出しました。手応えはいかがですか?
宮地特別顧問
全てにスピード感があり、オープンな印象を受けています。期待していた通りですね。まだスタートしたばかりですが、これからが益々楽しみです。
松井会長
ホームページをリニューアルし、遅ばせながら各種SNSも始まりました。このインタビューもそうですが、加盟道場の先生にはもちろん、選手やご父兄にもリアルタイムな情報が迅速に伝わるようになりました。まだ新体制となって半月ですが、情報公開、情報伝達の部分が一番変化として実感できる部分ではないでしょうか。これからもっと色々なことが動き出します。楽しみですね。

コロナ禍でも「大会の質」「審判の質」はJKJOクオリティを保ちたい(松井会長)

ーーズバリ!酒井新代表に期待することを教えて下さい
宮地特別顧問
JKJOには良い選手がたくさんいます。素晴らしい先生方もたくさん集まっています。しかし、これだけの組織でありながら「チームJKJO!」としての帰属意識が少し足らなかったように感じます。それだけ大きな組織になってしまったのかもしれませんが、「僕は、私は、JKJOの選手だ!」「JKJO所属道場だ!」と、胸を張って言える選手が少なかったのは寂しい部分でもありました。もちろんJKJOは個々の道場の集合体です。審判機構という特殊な組織が一つの要因でもあります。それを酒井代表が一つにまとめあげてくれると期待しています。
松井会長
酒井代表とは長い付き合いですが、行動力、組織をまとめる力、先見の眼は群を抜いています。武神の代表を10年務められましたが、ここまで大きな組織になったのも酒井代表の功績です。組織は違いますが、きっとJKJOでも力を発揮してくれるハズです。早速、新たに世界に目を向けた話や、選手たちを輝かせるエンターテイメントな話を進めていますから、きっとJKJOの新しい景色を見せてくれると期待しています。


ーー今年のJKJO全日本大会はどんな大会になりますか?
宮地特別顧問
ご存知の通り、今年度は新型コロナウイルスの影響により、選抜大会や地区予選が軒並み中止となりました。そんな中での開催となりますので、規模は縮小しての開催となります。ですが、選手のために、JKJOを目標としている人たちの為にも、このコロナ禍の中開催する、成功させることが重要だと考えています。
松井会長
抗体検査やPCR検査を導入など、万全な体制で開催できるよう検討しています。審判も通常の5人制が厳しいようであれば、厳選した審判での3人制など、できる限りのことは考えて実施したいと思います。こんな中でも「大会の質」「審判の質」はJKJOクオリティを保ちたいですからね。


ーー来年のJKJOの予定を教えて下さい
宮地特別顧問
新しい役員は仕事が早いですから、もちろん様々な事を企画しています。ですが、まだコロナが落ち着くまでは慎重に様子を伺いつつ、準備だけは進めています。今年の分を挽回できるような一年にしたいですね。
松井会長
来年1月に開催予定の「中部選抜」が、来年度一番始めの地区選抜大会となると思います。勢いをつける意味でも、この中部選抜は是非開催したいですね。そして、来年こそ全ての大会が開催され、JKJO全日本に繋がる一年になることを願っています。


ーー最後にJKJOを目指している選手、ご父兄にメッセージをお願いします
宮地特別顧問
カラテ甲子園日本一を目指して、さらに練習に励んで下さい。
松井会長
出場する人、応援する人全てが憧れる夢の舞台がJKJOです。新体制のJKJOにご期待下さい。