全日本空手道選手権大会 JKJO全日本ジュニア大会 選抜大会 代表権取得者リスト 指定防具・推奨防具 選手登録について 試合規則 コロナ対策ガイドライン
JKJOとは 道場加盟案内 各種申請書
組織概要 JKJOコンセプト 加盟団体 選手強化委員会
公認審判員 公認道場 公認審判員認定の流れ 審判講習会スケジュール 審判員機構規約

新着情報

ホーム / 新着情報 / JKJOアスリート対談 vol.02 〜東京オリンピックテコンドー山田美諭編〜

JKJOアスリート対談 vol.02 〜東京オリンピックテコンドー山田美諭編〜

2022.4.11
特集

JKJOファイナリストと世界で活躍するアスリートが対談する「JKJOアスリート対談」。今回のゲストは、美女アスリートとしてメディアにも度々登場している、東京オリンピック2020テコンドー競技において5位と言う輝かしい成績を収められた “山田 美諭” 選手だ。世界で活躍する選手はどんな練習をして、いかにしてオリンピアンになれたのか、JKJOファイナリストの木村敬代(武立会館)、佐久間健全(丈夫塾)、岡田葵(桜塾)が質問攻めにして、強さのヒミツを引き出してみた。
 

今の自分があるのも、やはり空手の経験があったからだと思っています

ーー山田選手はご存知、松井(山田)塾頭の娘さんですが、空手は何歳から始められましたか?
山田美諭(以下:山田)
3歳から始めました。兄が先に空手を習っていまして、それを見て私も習いたいと言い出したそうです。
 
ーー松井(山田)塾頭の娘として生まれて、空手を習うのは必然的だったのでしょうか?
山田
兄の練習を見ていて、楽しそうだなって思っていました。保育園の仲の良い子が習い始めたので、じゃあ私も…みたいな感じで始めました。
 
木村敬代(以下:木村)
特別な練習をしたり、厳しかったりしましたか?
 
山田
それが一回もなかったんです。稽古後やお休みの日のトレーニングもした事がなかってですし、家にミットすらありませんでしたから(笑)。何なら、稽古中も他の生徒に比べアドバイスをもらえなかったくらいでした。
 
佐久間健全(以下:佐久間)
実際にトレーニングはどうされていたんですか?
 
山田
トレーニングしたいなら自分でやれという感じでしたので、自主的に走ったりサンドバック叩いたりしていました。やはり自主練で道場が使えるのは、恵まれた環境だったんだと思います。ですが、実際には一切手伝ってもらったりはなかったので、仲間や父兄さんに「お家でどんなトレーニングしてるの?」って聞かれるのはイヤでしたね…。
 
岡田葵(以下:岡田)
父が空手の師範というのは、オンオフの切り替えが難しそうですが…
 
山田
それは空手一家あるあるだと思います。道場では「塾頭」、家では「おとうさん」って呼ぶのは始め抵抗がありましたが、だんだん慣れてきてそれが自然になりましたね。それに塾頭も、家では空手家の一面をあまり見せない優しいお父さんでしたから。
 
ーー空手時代の戦績を教えて下さい
山田
皆さんのような輝かしい戦績は全く無くて、地元の大会でチラホラ入賞する程度でした。私が試合に出てた頃の小学生はまだ男女混合の時代でしたから、毎回ボコボコにされていましたね(笑)。
 
ーーテコンドーはいつ頃から習い始めましたか?
山田
中学生になってから、空手と並行して習っていました。
 
木村
競技の違いに戸惑いはなかったですか?
 
山田
そうですね、テコンドーは空手の間合いの1.5倍くらい離れるので、蹴りも全く届かないその距離感に戸惑いました。それに蹴り方も違いますし、手を上げてガードもしないので、空手のクセが抜けなくて初めは大変でした。
 
ーー空手で培った事はテコンドーで生かされてますか?
山田
めちゃめちゃ生かされてますよ(笑)
今の自分があるのも、やはり空手の経験があったからだと思っています。蹴り合いの強さや、男子に混じってボコボコにされながらも挫けない負けん気の強さは、間違いなく空手の経験があったからこそです。
 
岡田
今でも松井塾頭にアドバイスを求めたり聞いたりしますか?
 
山田
ハイ、今でも相談することはありますが、いつも私の意見を尊重して「うんうん」聞いてくれてる感じです。
 
佐久間
逆に松井塾頭から試合を見てアドバイスとかはされますか?
 
山田
高校を卒業してから東京の「大東文化大学」へ進学したんですけど、ここの大学は日本で一番テコンドーが盛んな大学で、そこで指導を受けるようになってからはほとんど無くなりましたね。
 
ーーオリンピックのような大舞台で活躍できる強いメンタルの作り方を教えて下さい
山田
成績や目標を聞かれた時に、私は言い切るようにしています。例えば「優勝したいと思っています」ではなくて「必ず優勝します!」と、言い切っていますね。そうする事によって責任感が生じると同時に、自分自身を鼓舞してモチベーションを上げています。自信がないと言えない事だとは思うのですが、特にオリンピックを目指していたこの5年間はそうしてきましたね。
 
木村
私はスゴい緊張するタイプで、それを練習量でカバーしていました。長年空手をやっていると限界がわかるので、試合前は限界まで練習して緊張を自信に変えていました。
 
岡田
私も自分自身に「私はできる!」って言い聞かせて試合に望んでいます。
 
佐久間
僕も始めは緊張でカチカチなので皆さんの意見参考になります
 
ーー山田選手に練習方法など聞きたい方はいますか?
佐久間
自分は身体が硬いのですが、山田選手のように高く足が上がる方法を教えて下さい
 
山田
まずはストレッチを念入りにする事です。巧みな足技を繰り出すには、股関節や腸腰筋を鍛えないといけないので、両足におもりやチューブを付けて、負担を掛けながら蹴りの練習をしています。
 
木村
長く競技を続ける上で、モチベーションの保ち方はどうされていますか?
 
山田
年々ケガも多くなって落ち込んだりする事も多いんですけど、社会人になって応援してくれる人が増えて、その人達の為にも頑張ろうって思えるようになりましたね。もちろん、自分が勝ちたいとか成績を出したいって思いはあるんですけど、それを上回るくらい恩返ししたい気持ちがあるので、それが一番の原動力となっています。
 
岡田
私は大学生なんですが、学業と競技を並行して行わないといけないのですが、山田選手は学生時代どう工夫されていましたか?
 
山田
全然両立できていませんでしたよ。試合で遠征が多く1/3くらい日本にいなかったので、授業の単位は先生にお土産を渡したりして、要領よくこなしていましたね(笑)
 
岡田
食事面や減量方法はどうされていますか?
 
山田
私は49kg級なのですが、普段は56〜57kgなので普段から食事面で気を付けています。油ものは厳禁で、茹でた物や蒸した物にしたり、ドレッシングもノンオイルにしたりして一日のカロリー計算をして食事を摂取しています。甘い物を食べたい時は和菓子にしたりしていますよ。
 

スポーツを通じて、人の心を動かすことが出来るんだなって実感できました

ーーオリンピックの舞台は特別でしたか?

山田
もちろん特別で素晴らしい舞台でしたが、私が出させてもらった「東京オリンピック2020」はコロナ禍真っ只中で、無観客でしたし、少しイメージとは違ったかもしれません。
 
ーー自国開催で注目されていた分、プレッシャーはありましたか?
山田
テコンドー競技で何年も日本人選手がメダルを取っていなくて、その分みんなにスゴく期待されているのがわかっていたので、プレッシャーは半端なかったですね。試合自体は世界大会等とさほど差がなかったように思いますが、選手全てがこのオリンピックに賭けている気迫みたいなものはすごく感じました。
 
ーーオリンピックに出場する前と後では変化がありましたか?
山田
オリンピックに出ると親戚が増えるって聞いたことがあったのですが、まさしくそうでした(笑)。テコンドーが初めて地上波で放送された影響もあって、今まで全く連絡取っていなかった方からメッセージが届いたり、知らない方からインスタのDMがたくさん届いたり、オリンピックの影響はスゴいなって感じました。スポーツを通じて、人の心を動かすことが出来るんだなって実感ができたので、今まで競技を続ける上で苦しい事や嫌な事もたくさんあったんですけど、初めて心からテコンドー続けてきて良かったなって思いました。
 
佐久間
僕もリアルタイムにテレビで見て応援していました!
 
ーー現在、テコンドーを通じて城北信用金庫へ就職されたと思いますが、その経緯を聞かせて下さい
山田
オリンピックを目指して頑張っているアスリートと企業をマッチングさせる就職支援のサポートシステムがJOCにあって、そこに登録して城北信用金庫からお声を掛けていただきました。私は普通の社員とは違う「アスリート社員」として就職させていただきまして、練習が業務としてみなされますし、競技に掛かる費用は全て会社が支援してくれています。その分、責任感もありますし、結果を出さないといけない使命感みたいなものも芽生えて、競技に取り組む気持ちが変わりました。
 
ーー現在の一日のタイムスケジュールを教えて下さい
山田
出勤は基本週に1回の半日出勤で、それと日曜日以外は全てトレーニングに当てさせてもらえています。午前中はウェイトをして、午後からテコンドーの練習、オリンピック前はナショナルトレーニングセンターに行って、食事の事や身体の事をアドバイスしてもらったりしていました。就職してから練習の時間も増えましたし、身体作りがしっかり出来るようになったので、本当にありがたいと思っています。
 
佐久間
僕も城北信用金庫へ就職して「Johoku Athletes Club」に入りたいです!
 
山田
女子限定と言う訳ではないですが、女子しかいませんよ(笑)
テコンドー以外にフェンシングやカヌー、スキーといった選手が在籍しているのですが、城北信用金庫はスポーツが持つ社会的価値への理解を広める活動にも力を入れています。
 
ーー山田選手と言えば美人アスリートとしても有名ですが、お肌のケアはどうされていますか?
山田
いえいえ、毎日汗だくで練習しているので、そんな事気にしてられないですよ。最低限度のケアしかしていません。松井塾頭と同じでぶっきら棒ですから(笑)
 
ーー今後の山田選手の目標・予定を教えて下さい
山田
私はまだ、次のパリオリンピックを目指すのか決めかねているのですが、講演会や体験教室などを通じて、テコンドー競技をもっと日本に広めていきたいと思っています。
 
ーー最後に、世界で活躍する山田選手からJKJO戦士へメッセージをお願いします
山田
私は空手でもテコンドーでも、大学生になるまであまり良い成績を残せなくてホント自信がなかったんですね。それでも結果が出るまでポジティブに考えて、自分が優勝するイメージを頭の中で鮮明に描くことで、少しずつ結果に繋がってきた気がします。厳しい空手の修行を乗り越えてきている選手の皆さんなので、ジュニアの時はとにかくがむしゃらに頑張れば、目標が叶うと思います。頑張って下さい。

 

山田 美諭プロフィール

山田 美諭(やまだ みゆ)
テコンドー -49kg 級
城北信用金庫 所属
大東文化大学 出身
 
[主な戦績]
第10.11.12 回全日本選手権大会 優勝
2019 年世界テコンドー選手権大会 ベスト16
2020 年東京オリンピック日本代表最終選考会 優勝
東京2020 オリンピック競技大会 5位
オリンピックにおいて、日本人として初の準決勝に進出し5位入賞を果たす